コピペ みかんとりんごの例えは自分みたいに「もの」に感情移入するタイプは混乱の元だったなぁ

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822 普通の名無しさん 2009/09/05(土) 15:42:13 ID:Iz.LIjWo

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)       みかんとりんごの例えは混乱の元だ!
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
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          |  (__人__)  |   「みかん3個とりんご6個」はあくまで
          っ   `⌒´   |
         / ミ)       /   「みかん3個とりんご6個」で「9個」じゃないだろ
        / ノヽ      /
        | |/      ヽ
        |  | /|     | |

823 普通の名無しさん 2009/09/05(土) 15:42:36 ID:Iz.LIjWo

       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)      それとも「あわせて」だからみかんとりんごが合体して
     |     ` ⌒´ノ
      |         } \      「みかんりんご」ができるのか?
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )     「りんごみかん」ができたらどうするんだ?
  /        .   | _/
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  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  ( ;;;;(
   |    ( ─)(─  ) ;;;;)
   |      (__人__) /;;/
.   |        ノ l;;,´    そもそもみかんは3個しかないんだから
    |     ∩ ノ)━・'     結婚できるりんごは3個しかないだろ?
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │      
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

824 普通の名無しさん 2009/09/05(土) 15:42:50 ID:Iz.LIjWo

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( mn)(mn)
. | ////.|  |人|  |
  |    |  |⌒|  |       あぶれたりんごはどうするんだ? りんご同士でくっつくのか?
.  |     |  |. |  |
.  ヽ.   / / }  /       それだって1個あぶれるぞ
   ヽ  / / ノ ノ      
   / ノ,,ノ    |        あぶれた1個が可哀想だよな、オレだったら泣くわ
   |        | 
   |       | 


              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \
         i !  |  (●)(●) |    そうだ、みかん1個とりんご2個で組めばいいんだ
      r;r‐r/ |.  |  (__人__)  |
     〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ     そしたらあぶれるヤツが出なくてすむぞ
     l` ( ``/ .  |        }
     ヽ   l  .  ヽ       }      みんな仲良く、だ。オレって頭イイ!
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ

825 普通の名無しさん 2009/09/05(土) 15:43:11 ID:Iz.LIjWo

      (ヽ三/) ))
       ( i)))
   / ̄ ̄\ \
 /   _ノ  \ )
 |    ( >)(<)
. |  ///(__人__)         先生!みかん3個とりんご6個、あわせて3個です!
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
⊂ヽ γ    く
i !l ノ ノ    |
⊂cノ´|     |


         ____
       /     \
     / ⌒   ⌒ \       違います
    /   (⌒)  (⌒)  \
   |      __´___     |
   \      `ー'´    /
    ノ           \

826 普通の名無しさん 2009/09/05(土) 15:43:26 ID:Iz.LIjWo

    __
   /  . \
 /._ノ三ニヽ、\
 |  (⑪)(⑪) .|
. |  (__人__).. |「rー__ヽヽ
  |   ` ⌒    |  .\  \┌ーz__ ┐7       以後算数が全然理解できなくなった
.  ヽ      , ィ==‐、/ / ̄ ̄乙/ /
   ヽ    ノ⌒) ∨/  / ̄ ̄/|
   /   (_ ̄__/ ̄`く._ __∠ -┘」
   |     /〃 \   '"  \    -┘
   |    ./¨\    \,_ ``ヾ}
     . 人''" \  、__ ` 、_/ ノノ
      〈 " \ __.ヽ ヾ、._,)'´
    /,ハ.  ヽ.  、__`ン{ 〃
   く / ∧ !、_  `'_,/


元ネタ

789 名前: Mail: sage 投稿日: 08/10/25(土) 13:34:50 ID: SixoIjHc
みかんとりんごの例えは自分みたいに「もの」に感情移入するタイプは混乱の元だったなぁ

「みかん3個とりんご6個」はあくまで「みかん3個とりんご6個」で「9個」じゃない。
それとも「あわせて」だからみかんとりんごが合体して「みかんりんご」ができるのか?
「りんごみかん」ができたらどうするんだ?
そもそもみかんは3個しかないんだから結婚できるりんごは3個しかないだろ?
あぶれたりんごはどうするんだ? りんご同士でくっつくのか? それだって1個あぶれるぞ。
あぶれた1個が可哀想だよな。オレだったら泣くわ。
そうだ。みかん1個とりんご2個で組めばいいんだ。そしたらあぶれるヤツが出なくてすむぞ。
みんな仲良く、だ。オレって頭イイ!

「みかん3個とりんご6個、あわせて3個です」
「間違ってます」

以後、算数が全然理解できなくなったw

元スレ
やる夫でコピペ 10スレ目



2313 『コピペ みかんとりんごの例えは自分みたいに「もの」に感情移入するタイプは混乱の元だったなぁ』の前後エントリー2011年05月22日 01:15

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5833 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 02:35Edit
何かの雑誌に載ってた教育者のコラムによると、
こういうつまづきをする子供って結構多いらしい…
5834 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 02:48Edit
何か考えすぎて、
あさってというか、とんちんかんな方向に行ってしまうってことかな。

結局、話の主旨と言うか、質問者が何を求めているかという事を
理解しようとしない、考えない子供が多いんじゃなかろうか。
こういう子供って、大人になってから苦労すると思う。
5836 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 03:31Edit
そもそも、相手側の聞きたい答えは果物云々ではなく合計数なんだってことを理解して答える問題だからな
複雑な問題だと出題者の意図が掴みにくくなるけど、このレベルの問題で止まるのはアスペの兆候があるんじゃなかろうか

独特な考え方を伸ばすべきだっていうポジティブすぎる向きもあるかもしれないけど
5837 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 03:50Edit
さすがにぶっとびすぎてて何かしらの病気を疑わざるを得ない。
その後理解できるようになったとかなら違うんだろうけど。
5839 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 04:21Edit
シャーペンとボールペン、とかだと理解率が上がりそうな気がする。
漫画本と文庫本、とか。
5840 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 04:35Edit
こういう子供がいたらすぐに精神科に連れて行ったほうがいい。
できるだけ発達障害についてきちんと研究している医師に。
早いうちに対処しないとまずまっとうな人生は歩めない。
ソースは俺。
5843 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 05:33Edit
エジソンも子供の頃、こんな感じで
「1+1=1」と主張してたらしい。

まあ、あれはレアケースだろうけど
5847 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 07:32Edit
みかん3個とりんご6個、果物は合計何個
でも同じような理屈をこねるのかね?
5849 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 09:36Edit
>5847
ソレダ!
だいたいこの手の問題には、みかん3個とりんご6個、合計何個
と書かれていて主語が抜けている。
何を聞きたいのかを明示しないなら、別解があっても許容すべきだよね
5851 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 10:22Edit
>5849
妻「牛乳買ってきて。卵が売ってたら5つ買ってきて」
夫「卵売ってたから、牛乳5つ買ってきたぞ」

これと同じレベル。
今のゆとり社員と同じだぞ。
5853 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 10:52Edit
こんなのただのネタになんでマジレスがぞろぞろ?
話の主旨を理解してないってところはあんまりアスペと変わらんね
5854 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 11:14Edit
アスペだから指摘されているのか
指摘しているやつがアスペなのか
どちらにせよ人生はじめたばっかりの子どもにまともであることを求める方がおかしい
5856 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 11:44Edit
りんごやみかんが余計な気を散らす情報になってしまうんだよ
だから「文部省認可の教科書」だけで指導すると逆に良くわかるらしい
5858 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 11:52Edit
ここにも保存されてる、狩人のファンっぽい先生が
あずさ2号の歌になぞらえて数学の問題を出した、をずいぶん簡略化したようなもんだしなぁ。この出題の仕方って

まあ、子どもが躓いた事がわかっただけいいじゃん。躓いたことが分かったなら、そこを治すように教育すればいいだけなんだし
5859 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 12:06Edit
難しく考えすぎって言うか、半端に分かってるせいで逆に混乱しちゃうケースやね。
「合わせて9個」なんて単純な答えを要求されてることに気付けない。
数が9個なのは本人にとって当たり前だから、「りんごとみかん」の方に意味を求め始めてしまう。
5860 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 12:38Edit
「やる夫が算数の課題に取り組むようです」にこんな話が。
ttp://gnusoku.blog41.fc2.com/blog-entry-1034.html
数について理解するというのが大事な事なのね。
5861 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 12:43Edit
みかんりんご云々は流石に無いが、同じ理由でこういう文章題は解けなかった俺が通りますよ
「みかん3個+みかん6個=みかん9個」は解るんだが「みかん3個+りんご6個=果物9個」は分からないんだ
当時の俺なら「みかん3個+りんご6個=みかん3個とりんご6個」と答える
主語が無いから分からないってのもあるけど、みかんとりんごを一緒くたにする必要性と理由が無いんだから

あれ、俺ってアスペだったのか
5862 創造力有る名無しさん 2011年05月22日 13:08Edit
みかんとりんごは、それぞれ果物じゃないのかね?
5863 ねむいよ!ななしさん 2011年05月22日 13:20Edit
あぁ、1+1は11っていう子とかもいるらしいね。正直、先生ほんと大変だ。
そして今自分がちゃんと理解できてることに感謝。
5864 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 13:33Edit
なんだっけか
確かドラマ「エジソンの母」で主人公の子供がミカンの中には粒々がいっぱいで云々言ってたな
それと同じようなものか
5865 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 13:57Edit
ちょっとでもこういう事例になると、対象の年齢も考えずアスペアスペ
お前らアスペ言いたいだけちゃうんかと
5870 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 14:52Edit
こっちが理解できないことを子供が言った時は
そう考えた経緯を聞くのが普通だと思ったが
そういう余裕のある人は少なくなってるのか?
5871 創造力有る名無しさん 2011年05月22日 15:18Edit
確かに3m+6kgは計算不能だが・・・
みかん3個とりんご6個、合わせていくつはちょっと違うんじゃないか?
5872 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 15:31Edit
「最近の若いモンは…ワシの若い頃は…」という愚痴に熱中する
老害と同じメンタルなんだよ
5876 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 16:29Edit
みかん3個とかなづち6個あわせていくつ
くらいズラせば気持ちが分かるんじゃないか?
5877   2011年05月22日 16:37Edit
算数というより社会とか情操教育の方だよな
違う物を同じ分類としてまとめるという事を先に教えるように
例えば、男の子と女の子を同じ人間や子供というひとくくりで一人二人と数えさせることとか
5881 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 18:01Edit
※5861 例えば,
“みかんは果物である”,“りんごは果物である”とする.
この場に,みかんが3個とりんごが6個あります.この場には果物が合計何個あるでしょう.
ただし,果物は“個”として数えられるものとする.
とすれば分かるでしょ?

アスペのやつはこう言われると分かるやつが多くて,アスペじゃないやつは逆に分からなくなるやつも多い.
まあ,実際にアスペかどうかはともかく,こういう問題は,計算力はもとより,最低限のコミュニケーションをとれるかどうかもはかっているのだろう.
5883 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 18:55Edit
こういう考え方って素直におもしろいと思うんだけどな
まあ、それで他人に迷惑かけたりするんならちょっとアレだけどさ
5888 名前なんて無いだろ 2011年05月22日 22:40Edit
バナナ3房とリンゴ6個、あわせていくつ?
バナナ1房をリンゴ1個と等価と考えた場合9個になるけれど、バナナ1本をリンゴ1個と等価と考えた場合バナナの本数/毎房×3+6になる
物を知ってる大人にとっては屁理屈でしかないけれど、経験も知識も少ない子供には十分混乱の元になる
5889 名無しさん 2011年05月22日 23:45Edit
つか「出題者が何を求めてるか」を子供が読み取ってくれる事を期待する以前に、出題者はやるべき事があるはずだ
「子供が、出題者が求めている事を理解出来る問題を作る事」だ

他人の目線に合わせて、他人が自分の意図を理解出来る文章を作れない奴こそ、知性が足りてない
自分の中で勝手に納得してて、他人に伝わるかを全く考えない
そういうアホは国語を勉強し直せ
5893 名前なんて無いだろ 2011年05月23日 03:48Edit
わざと異質なものを足させることで、数の概念を理解させる問題なんだよ

なんかいか繰り返せばたいていの子供は理解するし、何度やっても理解しない子供がいるなら
それは問題だが、いずれにしろ、このコピペだけで何かを判断するのはナンセンスだ
5894 名無しさん 2011年05月23日 06:20Edit
>5893
その場合は「果物の数の合計は?」と出題文に付け加えるべし
単に「蜜柑と林檎を合わせたら?」では混乱して当然だ
せめて「蜜柑の数と林檎の数を合わせた数は?」と出題しろ
子供には分かりにくいだろう
5896 名前なんて無いだろ 2011年05月23日 07:23Edit
読んでて「こういう考え方できるのは凄いな」と、素直に羨ましくなったぞ俺は
あと、生粋の数学者も「問題の出し方が悪い」「これも一つの解だ」とか言いそう
5898 名前なんて無いだろ 2011年05月23日 08:48Edit
ここでアスぺ言ってるやつは、他人に文句付けられると何にも考えず「相手がおかしい」で決め付けるだけのやつ。

自分が理屈を知ってて当たり前と思ってるだけで、相手の考えを知った上でどこが間違ってるのか指摘出来ない。ましてやこの問題解いてるのは子供だぜ。

子供に「答えがこうだから仕方ない」って言ってのける教師もいるけど、能力低いんだなぁとは思ったな。
5900 名前なんて無いだろ 2011年05月23日 09:19Edit
日本の算数の悪題の典型例だよね。
数式の形で出しちゃうと簡単すぎるから、ダミー情報をいっぱい入れて数式にしにくい形で出題する。
算数じゃなくて国語の問題になってしまっている。

5902 名前なんて無いだろ 2011年05月23日 10:50Edit
子供相手に算数の基礎を教える場面、という事を忘れてないか?
相手の意図を汲み取って~とかまさに「今、先生側に必要とされている能力」だと思うんだが。
5914 名前なんて無いだろ 2011年05月23日 12:58Edit
そんなことよりも、俺はきっとあぶれたりんごなんだ…
5957 名前なんて無いだろ 2011年05月24日 15:20Edit
「果物は何個?」と聞いてもそれだけでは駄目だね。
バナナがあるかもしれないでしょ。
パイナップルもあるかもしれない。
これだけだと「わからない」が正解だね。
「みかんとりんご以外に果物はありません」と付け加えないと。

そもそも「みかんとりんごあわせて何個?」と考えるケースはどんなものなのか。
たとえば、
「一日にみかんかりんごのどちらか一つ食べ、何日で食べ終わるか」
「一人にみかんかりんごのどちらか一つを配り、何人に配ることができるか」
のようなものか。
それなら、初めからそういう問題にすればいい。
こういう文を加えずに、「あわせて何個?」と聞くのはかなり不自然だ。

「みかんが3個とりんごが6個」と「果物が9個」というのは等しくない。
集合論的に言えば、
「みかんが3個とりんごが6個」⊂「果物が9個」である。
「果物が9個」ははるかに多くの場合を含む集合である。

授業でこれが集合論の説明として持ち出されたなら分かるが、そうではないだろう。
もしそうなら、やらない夫も納得できるはずだからである。

一方これを「3+6=9」の数式の実例として提示するのは、あまりに不適切である。
等式は、「左から右の方向に成り立つ矢印」を表すものではない。
「3+6」と「9」が等しいということを表すのである。
「果物が9個」には「みかんが3個とりんごが6個」の情報などどこにも含まれてはいない。
「果物が9個」あれば、「みかんが3個とりんごが6個」に必ず分けられるわけではなく、むしろそうではないケースの方が圧倒的に多いのだ。

やらない夫が感じた違和感は正当なものである。
数学のセンスのある子供ほど、この問題には混乱し、答えが出せないだろう。
何の疑問も無く「9個!」と答えられる、(普通の大人にしかならない)子供も別にいてよいが、この問題に混乱する子供をフォローできる力量が出題者に無いのであれば、こんな変な問題は作らない方がよい。


5996 名無しさん 2011年05月26日 12:23Edit
つまり
「右に林檎3個があり、左に林檎6個がありました
 林檎の数は、左と右のそれぞれの林檎の数を合わせて幾つでしょう?」
これなら良さそうだな
6097 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年05月30日 04:26Edit
バカじゃねーの?
6854 名前なんて無いだろ 2011年07月02日 22:04Edit
今こういう漫画YJで連載してるよな
14903 名無しさん(笑)@nw2 2012年06月17日 22:56Edit
※5957
何の疑問も持たず9個と答えた子供でも(数学的なセンスで見ても)大成するやつは数多くいる。むしろ、こういう思考の奴が大成することこそが稀だと言える。
勿論、画一的な教育がもたらした結果と言えるだろうし、そこでのフォローのなさを批判するための発言だとは理解している。ただ批判するあまり、何故なのか疑問を持たずに答える子供をこきおろすのは良くないことのように思う。
19631 名前なんて無いだろ 2012年12月10日 06:17Edit
期待していた答えが帰ってこなかったらなんでそう考えたの?
って聞けばフォローできそうなもんだけどな
20155 名前なんて無いだろ 2013年01月03日 20:31Edit
読み捨てるようなネタにマジレスして皆暇なんだな
23953 名前なんて無いだろ 2013年05月08日 11:42Edit
この子の考えは足し算じゃなくて割り算だね。
小学生にして最大公約数の着想を持てるなんて才能あるんじゃないかな。
30699 名前なんて無いだろ 2013年12月22日 22:45Edit
※23953
そう言えば精神異常者の行動ってでたらめに頭がおかしいのではなく
普通の人が足し算するところを掛け算や割り算するから普通の人と答えが違ってしまうが
過程に計算式を使っていることはかわらないと言ってたな
確かにそう考えるとこの場合でも本人が自力で克服する可能性はきわめて低いから
問題文の修正よりも先生側が気づいてやって正しい計算式を使えるようにするのが理想ってことか

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